1950年代後半の高性能中口径レンズ KONICA III 2.4 / Hexanon 48mm f2.4 : The high-performance medium-aperture lenses in the late 1950s.

1950年代のレンズ固定レンジファインダー付き高級機「クラシック」コニカは、 1956年にIII 型にモデルチェンジした。当時はフィルム巻き上げとシャッターチャージの連動が確立しておらず、巻き上げ型には各社色々な方法があった。このKONICA III はレンズについたレバーを左手の親指で2回押す形式である。のちの主流になる右親指によるフィルム巻き上げレバーの方が優れているが、これはこれで左手に操作を集中させた優雅な方法だ。

KONICA III は1958年にIII Aにモデルチェンジする。巻き上げ機構はそのまま、レンジファインダーを世界最高水準に高性能化させた。当時の価格は34,900円、大卒初任給の2倍を超えていて、国産他機種と比べても高価である。ちなみに似たスペックのカメラでいうとAires III は24,500円とだいぶ値段の差がある。

今回取り上げるのは、伝説的なIII Aではなく、それとほぼ同時に発売されたIII 2.4である。モデルチェンジ前の旧型のボディに、レンズは半絞り暗い新設計のHexanon 48mm f2.4を組み合わせた廉価版だ。生産台数の少ないマイナー機種でレンズ構成が不明であることから興味を持ち、格安のジャンクを手に入れた。

レンズ構成は不明であったが、LED光を当ててみると、絞りから前は大きな6面の反射があり3枚のレンズがあることがわかる。後ろ側は大きな反射4面と小さな貼り合わせ面の反射1面で、貼り合わせレンズのある2群3枚であった。

分解してみるとf2.4のレンズには贅沢な5群6枚のダブルガウス型であった。

前玉も直径24mmの大きさがあり、やはり性能優先の贅沢な設計だと思う。もともと安かった他社製品と価格勝負ができるとは思えない。新型IIIAの評判が良かったこともあって、販売は伸びず、Konica III 2.4はマイナー機種となったようだ。

この2年ちょっとあと、1961年初めに同じく高級機メーカーだったキヤノンがキヤノネットを18,800円という低価格で発売する。それによって高価格マーケットは破壊され、それ以降は低コストなモノづくりが厳しく求められるようになる。

1950年代のカメラは贅沢な作りだったのだ。

デジカメに付ける改造は、まずレンズを外すことから始める。コニカのボディ後ろ側から、レンズを留めているm25ねじリングをカニ目レンチで取り外せば、レンズは外すことができる。(カニ目レンチは、ダイソーの丸ペンチの先を尖らせたものが剛性が高く、廻しやすくて気に入っている)
分解したレンズのm25ねじ部にスペーサーを工夫して、M42マウントを装着する。
レンズのフォーカス用ヘリコイドはボディ側に残り、そのままではフォーカスできない。M42 ヘリコイドマウントアダプターを使用する。

前に改造したコニカIIB 50mm f2.8は コーティングが古くフードが必須だった。このコニカIII 48mm f2.4はそれよりもコーティング性能は高そうだが、フードはあったほうがいいだろう。フードを付けて撮影してみる。
絞りは開放。安定した描写で、素晴らしくよく写る。



ボケも大変きれい。f2.4でも背景から浮き立つし、立体感もある。



点光源を撮るとコマ収差がでている。開放撮影時にちょとフレアがかる原因なのだろう。




f2.4という中口径でも結構きれいにボケる。被写体はシャープで、背景から浮かび上がって、立体感もある。5群6枚という手を抜かなかった贅沢な構成は、その分効果があると思う。

さて、Hexanon 48mm f2.4というマイナーな中口径レンズの構成が気になる、という不純な動機から始まった今回のレンズ改造、予想以上に良い写りでした。
1950年代後半は、カメラは高価で贅沢なものづくりができた時代でした。そこに新しい技術(光学ガラスや設計)が加わったため、性能の安定した中口径レンズは、さらに高性能化したのかもしれません。
1950年代後半は、オールドカメラのビンテージイヤーなのでしょうか。

参考として、私が使ってみた50年代後半のコンパクトカメラ中口径「贅沢」構成レンズをあげてみます。もちろんこれ以外にもありますので、追加していきたいとおもいます。

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