広角クローズアップ、これは楽しい!CANON WD-H27 ワイドコンバーター PENTAX FISH-EYE 1:3.5-4.5 17-28mm フィッシュアイズーム

 広角でぐっと寄った写真が好きだ。奥行き感が出て、3Dの世界が2次元の絵になる。

じっと見つめるよりもグルグル見る感じが奥行き3D感がでて理想だったりする。そう考えると端正な広角よりも、樽型の歪曲があったほうがダイナミックで3D感がでる。

ビデオ用のワイコン(キヤノン WD-H27)は派手に歪曲がでるので、良い感じだ(例)。ヘリコイドアダプターを付けた改造レンズに装着すると、とても寄れるのでに気に入っている。虫も花もあまりないこの季節だけど、近所の公園に行ってみよう。今日のテーマは広角クローズアップだ。

写りの良いフジのコンパクトカメラの34mm3枚玉レンズ(ベースカメラはこちら)にワイコンを付けて、24mmでクローズアップを楽しむ。


























実はもう一本レンズを持ってきた。ペンタックスのフィッシュアイズーム 17-28mmだ。


さすが、魚眼。比べるとこっちのほうが盛り上がるなあ。ヘリコイドアダプターなので、思いっきり寄れる。もうレンズにくっつきそうだ。












虫がいなくても、広角クローズアップは面白い。今回比較して、焦点距離が短いほど面白いんじゃないか、という気がしてきた。よし、次は全周魚眼レンズを手に入れてみよう。









0 件のコメント:

コメントを投稿