NIKON NUVIS mini i 25mm f4 写りの良い単焦点レンズを持つAPSフィルムカメラ


 







1996年発売、25mmの単焦点レンズが付いたニコンのコンパクトカメラである。25mmのレンズといっても、APSフィルムカメラなので、そんな広角ではない。フルサイズでいえば、38mm、準標準レンズである。

APSフィルムカメラはズームレンズばかりで、単焦点カメラは珍しいのだけど、このカメラはさらに変わった特徴がある。4つ子の兄弟なのだ。

NIKON NUVIS mini i

FUJIFILM EPION 100

KYOCERA ULTIMA 100

MINOLTA VECTIS UC





http://progsch.net/mediawiki2/index.php?title=Vectis_UC


この4台は全く同じカメラだ。フジフィルム、ニコン、ミノルタ、京セラ。資本関係もなければマーケットもかぶるガチンコのライバルだ。それが同じ工場でできた同じカメラを売るとは…。

そう考えると邪悪な大したことのないカメラのようだが、作っているのは4社のどれでもなく、レンズ性能に定評のある 日東光学らしい。レンズが日東光学製となれば、安物の3群3枚トリプレットも、期待ができる。もうフィルム販売が終了してしまったカメラから、レンズだけ取り出して、デジカメにつけてみよう。






フォーカスはヘリコイドアダプター。レンズはボディキャップにつけてもいいが、今回は3Dプリンターでつくってみた。絞りを付けてf4開放とf8が選べるようにした。小さくていい感じだが、小さすぎるとデジタル相性が悪くなる。はたして…
開放で撮ってみる。3群3枚のトリプレットだけど優秀だ。さすが日東光学。
右上の隅を拡大してみる。コマ収差で滲んでいるが、解像している。





周辺減光、色かぶりがあるが軽めではある。同じAPSトリプレットのオリンパス24mmと比べてどうだろうか。どちらも優秀だが、オリンパスのほうが上かなあ。でもこのレンズいいレンズです。
周辺が厳しくなりやすいトリプレットだけど、なんか余裕を感じる。
これは使えるレンズだとおもいます。










0 件のコメント:

コメントを投稿