YASHICA ELECTRO35CCN YASHINON 35mm F1.8 オールドレンズ 明るい広角

35㎜ f1.8 富岡光学製 オールドレンズ好きならば、すごく魅力的な仕様だと思います。

今回はヤシカ エレクトロ35CCN、この魅力的なレンズをデジタルで撮ってみます。カメラの分解は簡単ですが、問題点が2つあります。一つは絞り。

この贅沢なスペックに対して、極端にひどい2枚絞り。絞られるかたちに至っては、何かの冗談でしょうか。鳥やクリオネがたくさん飛びそうです。
もう一つは最短撮影距離0.8m。レンジファインダーですので仕方ないと思うが、私には長すぎです。ヘリコイドも余裕がなくて、短縮改造もできません。

絞りはカタチはひどいけど作りは丁寧で、そのまま使ってみます。ヘリコイドは使わないことにして、Mマウント化。ヘリコイドアダプターでフォーカスします。コンパクトで軽くて素晴らしい出来上がりです。さて、写りはどうでしょうか。

開放f1.8でも、雰囲気があっていい写りです。ピント面は引き立ちます。

遠景だと光源がにじみ、非点収差は結構あるようです。



F2.8に絞ると、ボケが変なことになります。ぼかすときは開放に限るようです。開放か絞るかですが、いいレンズです。しかも軽くて小さいので、気楽に使えます。






0 件のコメント:

コメントを投稿