UV TOPCOR 50mm f2 をデジタルで使う



トプコンのレンズシャッター一眼レフ用のレンズを試してみる。UVマウントは特殊なマウントで、絞りリングがカメラ側にある。ジャンクのカメラからマウント部を外して、マウントアダプターをまず製作する。

マウントアダプターの構成はレンズ側から、IC-1から外したマウントを1㎜厚のドーナツ状に切ったアルミ板にねじ留め、そのアルミ板は10㎜の中間リングにねじ留めしてある。中間リングのボディ側はM42マウントにしてあり、17-31mmのM42ヘリコイド中間リング、M42-Eマウントアダプターという構成でソニーa7に付けられる。複雑になったが、ヘリコイドマウントアダプターは目いっぱい寄ることができて、使い勝手は大変良い。


さすがトㇷ゚コールで、この50㎜ f2も大変よく写る。開放でも立体感あるシャープな描写で、被写体が気持ちよく浮き上がる。

わずかに樽型の湾曲。優しい感じもある。


ボケも素直で悪くないとも思うが、2線ボケの傾向はある。近距離だとざわつく。
50㎜周辺はいいレンズが多いけど、UVトㇷ゚コールはかなりいいレンズだと思う。これも気に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿