MAMIYA SEKOR 127mm f3.8 : 重厚な性能 / The Heavy and solid descriptive lens.

 

究極の3群レンズ

1970年発売のプロ用中判機 MAMIYA RB67の標準レンズは127mm f3.8、35ミリ換算63mmと長めである。それはこのカメラはスタジオ撮影がメインで、ポートレートや製品の精緻な写真が目的であり、パースのつきにくい長めのレンズが好まれたためと思われる。

レンズ構成は3群5枚のシンプルなものだが、その構成は独特であり、マミヤとライカでしか使われなかった特徴的なものだ。(たぶん)

MAMIYA SEKOR 127mm f3.8

吉田正太郎氏による名著「写真レンズの科学」には、ライカによるこの構成のパテント(1960年)が高性能な新世代レンズとして載っている。
同じ構成はライカELMARIT 90mm f2.8(1958)で発売されているが、じつはマミヤからは1956年の35II と Mamiyaflex C にもこの構成は使われている。(さてパテントの関係はいかに、、、)

そして1970年に中判機 MAMIYA 67 と交換レンズが発売され、標準レンズがこのSEKOR 127mm f3.8であった。

1970年のカタログより 127mmレンズがついている

このレンズは高性能標準レンズとして、1990年まで長く販売された。
(1990年にモデルチェンジした新型は、近距離撮影時の画質とボケの改善を目的に一般的なガウス構成になった。)



コントラストのしっかりしたマミヤ・セコールは大好きだが、デカくて重いレンズは好きではない。でも調べてみるとRB67のレンズはたくさん売れたようで、結構安い。さらに安いジャンクのカビ玉を手に入れた。

分解清掃

カビているのは後ろ側。後ろ側の後群ユニットは回せば取れるのだが、緩め留めが処置してあって、回すのは簡単ではない。いつものゴムオープナーでは空回りする。サイズの合うテーブルゴム脚を買ってきて力を入れて緩めた。
分解できればレンズのカビ清掃。カビの酷いところは漂白剤でクリアにした。

分解してみて、分厚いレンズが重厚な写りを予感させる。



それにしてもでかいレンズだ。同じ構成の  Mamiya 35II  SEKOR 5cm f2.8  と並べてみる。
重さも760gある。

このレンズをデジタルで撮影したい。
本来は6x7判に近いデジタルセンサーカメラが良いのだけど持っていない。6x7判は35mmフルサイズに比べて4.5倍の面積がある。中心部分しか写らないけど、仕方がない。


自作のマウントアダプター(これもでかい。制作方法はこちら)で、ソニーa7につける。

見た目はでかいが、目盛りがいっぱいあって、結構かっこいいレンズだ。


レンズとアダプターで1.1㎏

いつもの公園にはもっと重いレンズを持った方々がいるけど、私にとっては過去最高に重くて大きなレンズだ。
気軽なスナップショットではなく、もう少し落ち着いた撮影になる。



フォーカス部は、質感もあって良い描写だが、軸上色収差のフリンジがでている。
フィルム用のレンズを、デジタルセンサーで、しかも部分拡大しているのだから仕方がない。想定よりも解像力が求められてしまうのだ。




描写はコントラストよく、質感、立体感がある。
重いレンズを使っていることもあって(?)写りに重厚感がある。と思った。







近距離でのボケはいい感じだと思う。(中距離だとうるさくなる時がある)






ブラシーボ。

第一印象は、重厚な写りだと思った。きっとレンズが重いことも影響しているのだろう。


しっかりとしたコントラストがあり、立体的あるし、質感もある。だから重さの印象と合わせて重厚と感じるのだろう。

いつもは、35ミリフルサイズで100mm超えると「長すぎる」と感じることが多いが、今回、重いレンズを丁寧にじっくりと撮影していると、なぜかそれほど気にならない。

「重い」というのも、ひとつの性能なのだろう。



※画面の4隅が暗くなっていますが、アダプターで少し蹴られているようです。


マウントアダプターの製作はこちら

 

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