一般的なフィルム コンパクト カメラはデジタルカメラの普及に伴い2010年にはほぼ姿を消した。今回はこの滅びる少し前のフィルムコンパクトカメラ、いわば最終進化形のコンパクトカメラをテーマにしようとおもう。。。
フィルムカメラにおいてもレンズの素材と加工技術は向上して、20世紀終わりには、わずか3枚のレンズで、28mm相当の広角レンズが実現できるようになった。広角レンズはピントが深いためオートフォーカスが簡略化できる。しかも焦点距離が短いのでレンズ自体もコンパクトになる。この極めてコンパクトで低コストだけど広い範囲がシャープに写せる、そんなバランスのパッケージが一つの定番となった。
ただしすでに時代はデジカメ。フィルム低コストのモデルは、日本では「写ルンです」もあって、国内未発表のモデルも多い。そんなマイナーなカメラをまとめた「6500K」さんのブログをみて、試してみたくなった。
https://6500k.wordpress.com/2013/08/27/wide-angle-point-and-shoots-pt-1/
このジャンルのはしりには、1993年のNIKON AF600 がある。このカメラはレンズ評価が高いのだが、中古価格も高い。そんな中で気になったのが、2003年発売の CANON SURE SHOT AF-10だ。海外専用モデルで、他よりも広角な26mmレンズがついている。Flickrの作例写真を見るとシャープで、しかも周辺減光がダイナミックでかっこいいのだ。
https://www.flickr.com/photos/98103584@N04/galleries/72157646442145881/
もともと低コストなカメラなので、マイナーとはいえ安く手に入る。改造レンズを作る目的で、さらに安いジャンクを手に入れてみた。
フォーカスは、ヘリコイド付きのMマウントアダプターを使う。安価なL39アダプターにレンズユニットを搭載する。3Dプリンターで接着台座をつくってレンズ鏡胴とした。
フルサイズ対応の広角26mm f 6 固定。Eマウント用では全長13mmの「ビスケットレンズ」になる。ヘリコイドで無限遠から至近距離までフォーカスできる。
どう写るか、見てみよう。
右上の「ハナモモ」くらいまでは十分に解像している。
それよりも隅の描写はあやしくなる。フィルム時代の一般プリントは、中央部80%くらいを使い、隅の部分は使わなかった。結果、コンパクトカメラでは、本当に隅の部分までは描写にこだわらないで設計することも多い。
気になるのは激しい周辺減光と フォーカスの像面湾曲。デジタルセンサーとの相性で、強調されている気がする。紫色の色かぶりもある。
ドラマチックな周辺減光である。ポジティブに言えば。
もともとのレンズの特徴にプラスして、古いフルサイズデジカメのセンサー性能(相性)と思われるので、最新型ならばここまで減光しないかもしれない。
画面周辺部は、像面湾曲でフォーカスが合わないため、ボケた画像になる。減光で暗くなれば、気にはなりにくい。
フィルムカメラの最終形は、けっこうエモーショナルな方向に進化していた、というのが今回の感想である。
周辺部に特徴(欠点)のあるレンズなので、APSデジカメで中心部分だけ使ったらどうだろうか。
APSデジタルで中心部を使うと、普通な描写になる。細部まで解像していて、大きな問題はない。
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