リコー オートハーフ 画期的な全自動カメラと富岡光学製 名レンズ Ricoh 25mm f2.8 / Ricoh Auto Half: A revolutionary fully automatic camera and a high-performance lens made by Tomioka Optics.

 リコーオートハーフは名カメラだと思う。

1962年、電子技術がまだ未熟な時代に、全自動カメラをコンパクトなボディサイズに収めて開発、発売したのだ。デザインも未来的な高性能をかわいらしく表現していて、今見ても魅力がある。

合理的、魅力的なリコーオートハーフは、そのままのスタイルで商品力を20年間維持しつづけ、電子化によるオートフォーカスが一般化する1980年代初めまで生産を続けた。

開発方法も面白い。ハーフサイズカメラのオリジナルであるオリンパスペン(1959年発売)は「高級ライカを補うサブカメラ」というコンセプトで、長所の考察から魅力を作った。それに対して、このオートハーフは「50歳の母」という具体的な人を仮想ターゲットにする「ペルソナマーケティング」手法で仕様を決定、ターゲットに合わせた開発をした。

モノ発展期の開発は、ユーザー嗜好がどんどん変わっていくので、マーケットリサーチを定量的にやっても意味がない。ここでは、「自分の50歳の母」を想像力を持ってリサーチすることで独創的な名カメラは生まれた。https://web.archive.org/web/20050128102357/http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2367/shuki.htm

RICOH AUTO HALF E

デザインの特徴は、前面が3分割になっているところ。真ん中にレンズとセレン光電池を巧みにレイアウトして、オリジナルのデザインを創った。そしてコロッとしたプロポーションの下面に厚いノブ(中には巻き上げ用のゼンマイ)がロボットの脚のように2つ配置。アルマイトグラフィックの化粧板と合わせて、未来イメージを創っている。

レンズはパンフォーカスになりやすい25mm広角レンズ。ハーフサイズカメラなので換算35mmくらいで使いやすい。ジャンクカメラからレンズを取り出して、使いやすいデジタル向けに改造する。

シャッターはビハインド。絞りはちゃんとレンズ中間部にあり、レンズボードにレバーがる。3Dプリンターでカム機構をつくって操作できるようにする。フォーカスは回転ヘリコイド。絞りが回って使いづらいけど、スペースがないので仕方がない。
レンズ銘板があるので、なかなか良い仕上がりだ。






上がf2.8開放。下がf8に絞った時。
まず開放で、隅までしっかり写っていて驚いた。描写が良いだけでなく、デジタルとの相性も良い。周辺色かぶりも軽微。
3群4枚のテッサータイプだが、無理にコンパクトにしなかったのが良い描写の理由だろう。リコーオートハーフは可能な限りのコンパクト化を目指したが、厚さ方向は自動巻き用のゼンマイがボトルネックになっていて、レンズは余裕があったはずなのだ。実際 後玉はセンサー面から比較的離れたところにあり、結果としてデジタル相性が良くなったのだと思う。








テッサータイプらしく開放からコントラストがある。周辺減光の効果もあってドラマチックだ。f2.8で隅までシャープなのはコンパクトカメラ用なのに名レンズだ。
絞り込むと全体にフラットになって欠点のない落ち着いた描写になる。
APSサイズのミラーレスカメラ用レンズに良い 改造レンズになりました。
















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