円周魚眼の特殊な世界を体験してみる。
でも円周魚眼は特殊なので高価だ。
でも、フロントコンバーターなら安い。写りのよさそうなものをヤ〇オクでポチってみた。
中判トイカメラ、ホルガ120用のフィッシュアイコンバーター。2種類あるが、これはガラスレンズ。しっかり写りそうだ。35mm相当の広角につけると対角線魚眼になる設定だから、24mmくらいで円周魚眼になるだろう。
フロントコンバーターは無焦点系で、像を結ぶのはベースとなるマスターレンズになる。専用品ではないので、マスターレンズとの相性が重要になる。円周魚眼にするので、マスターレンズは24mm相当だ。
まずは小口径ズーム。ズーム域によって、レンズの中央部分しか使わないのでコンバージョンレンズと相性の良い場合が多い。IX NIKKOR 20-60mmはAPSフィルム用レンズで、コンパクトで写りがいい。これから組み合わせてみよう。
写してみると、平板な前面レンズから予想される通り画角は180度はない。150度くらいのセミ魚眼だ。写りは絞ることで周辺まで解像する。周辺部には色収差があるが、全体としてはとても良好だ。でもレンズ2段組みの大きさがあり、持ち運ぶには大きい。できればもっとコンパクトにしたい。
小さいレンズといえばコンパクトカメラだが、24mm相当のレンズはあまりない。でもAPSフィルム用ならば24mm単焦点がある。フルサイズで使うと周辺部は蹴られるが、円周魚眼では関係なく使えそうだ。オリンパスのAPS単焦点レンズなら改造してある。組み合わせてみよう。
見た目はばっちり。オリンパスのAPS用24mmはけっこう良く写るが、魚眼コンバーターとの相性はどうだろう。
描写はマスターレンズの性能が重要だ。ニコンのIX NIKKORは、きちんと周辺まで解像するのに対して、コンパクトなAPS用オリンパス レンズは、絞ってもすこし苦しいところがある。でも、組み合わせてもコンパクトなところは、素敵だ。
運用のベースはどちらにするか、迷うところだ。
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