フジノン4.5cmf1.9 当時最高の解像度を誇った名レンズを試す。Fujica 35EE / Fujinon 4.5cm f1.9 : The best resolution lens of the time.


1961年発表のフジカ35EE。シャッターボタンの長いストロークを使った絞りオートが特徴的だが、カメラはひどく不格好。でもこのレンズが素晴らしいということでジャンクを手に入れた。当時の解像度テストで最高点を出している

分解すると1969年6月松本さんの検印。長く生産されたところを見るとよい製品だったのだろう。分解してレンズをとりだす。35EEは特殊なフォーカスなのでヘリコイドはつかいにくい。レンズは絞りだけにして、M42 マウントをつける。フォーカスはM42ヘリコイドリングを使うことにした。

構成は、レンズ、無限遠調整用のプラバン、L39→M42ネジを接着、M42ヘリコイドリング(13-22mm)、薄型Eマウント-M42アダプター。このヘリコイドならば30cmくらいまでよれてきもちいい。
さあこれで撮ってみよう。


上は開放。下はF5.6くらいかな。
中心部の解像度は抜群にいい。周辺はフレアがかるけど解像はしている。右下最隅はボケ気味で改造の加工精度の問題かとおもう。



点光源はシャボンボケ。ボケ味は硬い印象。


本来の最短撮影距離をこえて近づいているが、描写は問題ない。いい感じ。


中距離開放で解像力を活かして被写体が浮かび上がる。これがこのレンズの良さだと思った。











0 件のコメント:

コメントを投稿