京セラTD Tessar 3.5/35 T* テッサー35mm F3.5


京セラのコンパクト(フィルム)カメラに乗っていたテッサー35mm。本物のツアイスT*レンズだ。これを分解してA7でつかう。コンパクトなレンズにしたかったため、インダスター50のレンズを外して、かわりに搭載した。マウントもEマウントを直接接着している。
あとは、自作フード。このレンズ、フィルター径が35.5mmでキャップもつかない。保護を兼ねてコンパクトな自作フードを作成。これでシックな装いになった。


少し絞っている。シャープな写りが気持ちいい。質感があっておいしそう。さすがツアイス、とおもう。

写りを冷静に見れば、周辺減光があり、絞り開放では像面湾曲で周辺はボケる。

2段も絞れば、シャープになる。


発色はきれい。シャープで気持ちのいい描写。

これは建築模型。近距離もいい感じに写る。

これは三葉虫。化石だけどかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿