ライカ ヘクトール 85mm F2.8 プロジェクターのレンズで撮ってみる


ライカレンズのヘクトール、しかもドイツ製。85mmF2.8 3群3枚のトリプレット。
実はこれ、スライド投影機用のレンズなのだ。ずっとプロジェクターを持っていたのだが、デジタルになって全く使わなくなり、大きくて邪魔だから捨ててしまった。このレンズを残して。果たして、どう写るのだろうか?
ちゃんとしているようで、横から見るとこのようになっている。

構成は左から、SONY A7,M42マウントアダプター,M42M52ヘリコイドアダプター,スペース調整用フィルター枠3枚,M43-M52ステップダウンリング,HEKTOR85mm
ヘクターの鏡胴の径がちょうどM43の内径よりちょっと大きいくらいだったので、無理やりねじ込んで固定した。フード内蔵ということもあって結構大きい。けど鏡胴はプラスチックで、すごく軽い。
さて写りは、、、



ボケは意外と素直。トリプレットレンズだから暴れると思ったのだが、、、
解像はするけど自然光だとフレアーがかる。逆光には弱い。周辺はいまいちだけどあまり気にならなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿