KONICA C35 初代 HEXANON 38mm f2.8 のレンズで遊ぶ

 

1968年、画期的な小型サイズで大ヒットしたコニカC35は、レンズの評価も高かった。

初代C35のレンズをデジタル用に改造する。



C35に影響を与えた超小型フルサイズ、Rollei 35

その2年前1966年 画期的にコンパクトな35mmフィルムのカメラ、ローライ35が発表された。


ローライ35は、ハーフサイズカメラよりも小さなフルサイズカメラで、ドイツのHeinz Waaskeによって設計された銘品だ。小さく精密に作ることが得意な日本人技術者にとって、それは挑戦すべきモノに見えたのだと思う。

コニカはハーフサイズカメラEYE2を作っていたが、それよりも小さなローライ35を見て設計を見直したのだろう。中身を少しずつ詰めていけば、同じ大きさで35mmフルサイズカメラが作れると。
こうして、コニカC35は生まれたのだとおもう。フルサイズながらハーフサイズカメラ「コニカEYE2」と同じ大きさで、ローライ35を除けば画期的にコンパクトなカメラだった。

ローライ35は小さくするのが目的なところがあって、使い勝手にクセがある。その点コニカC35 はクセなく使いやすく、距離計までついたフルスペックのカメラだった。

当時の日本は旅行ブームが始まったところで、持ち運びしやすい小さなC35は、「ジャーニーコニカ」のコピーで大ヒットした。


アイツとジャーニー、開発ベースモデルと比較

C35は、ハーフサイズカメラ EYE2をベースに開発された。
ジャンクカメラがあるので、比較してみてみよう。
上側が今回購入したジャンクなC35、下側が前回レンズを外したジャンクなEYE2。




同じレンズシャッター、同じ基本構成。
上側のC35は少しボディが厚い。この数ミリ分を使ってフルサイズ化しただけでなく、レンジファインダーのスペースまで確保した。
自動露出用のモーター(?)を横から縦配置にしてスペースをつくっている。こうしてみるとハーフサイズ用のフィルムコマ数メーター(72枚まである)は大きい。


底面側のメカはほぼ同じレイアウトである。



アトミック・テッサー、HEXANON 38mm f2.8

レンズはフォーマットサイズで大きくなる。ハーフのEYE2が32mm f1.8 (5群6枚ガウス構成でよく写る) だったのに対してフルサイズのC35は38mmだ。

焦点距離が長くなるとサイズも大きくなるが、よくある40mmよりも少し短く38mm、しかも全長が短くなるテッサー構成にしてレンズ全長を短くしている。

さらに特徴として、放射能のあるガラス(いわゆるアトムレンズ)を使っている。
コニカはC35をできるだけ小さくつくりたかった。そして描写力と両立させるために、高性能な特殊光学ガラスを採用したのだろう。







光学ガラスは、石英ガラスに酸化金属を超高温で混ぜ溶かすことで特殊な性能を得る。レアアース金属、ランタンとトリウムを使った「トリウムガラス」は理想的な高屈指低分散性能を持ち、1960〜70年代、高性能レンズに使われた。
欠点は微細ながら放射能があること。それの影響でレンズが茶色くなること。

放射線はレンズ密着時に0.6マイクロシーボルトを検出。レントゲン程度あるが、数センチ離せば検出されなくなるので、危険はない。
こんなこだわりレンズだが実際のレンズ描写の評価も高く、大ヒットの要因になった。

とはいえ放射能があっては生産性が良くない。1971年のマイナーチェンジ、C35 flashmaticでは通常の光学ガラスレンズに変更されている。


絞りと近距離用ヘリコイド付きに改造

レンズの評判は良いが、気になった点が2つ。
形の歪なビハインド絞り
最短撮影距離は1mもある

ジャンクカメラから抽出したレンズには、円形絞りと近距離用補助ヘリコイドを搭載した改造をしたい。

38mmテッサー構成のレンズはバックフォーカスも短く、ソニー用Eマウントまでの隙間は10mmほどしかない。3Dプリンターで作る補助ヘリコイドにはギリギリのスペースだ。
絞りはレンズの後ろ側で配置しやすいが、補助ヘリコイドをつけると操作できない。レンズにあるシャッターリングに絞りプレート (f5.6) の回転軸をつけて、連動させて動くように工夫する。



製作で苦労するのは無限遠の調整。補助ヘリコイドのストップ位置で微調整する設計にしたのだけど、スペースに余裕がないのでギリギリを狙いすぎた。0.5mmの調整ができずに作り直しをした。

3Dプリンター製作用に、割れにくい強い「タフレジン」を使ったのも問題だったようだ。硬化収縮が大きい。
ヘリコイドの噛み合わせが難しくなるし、歪みが生じる。
私の改造レンズでは、並行精度は3Dプリンター頼みになる。光硬化プリンターは収縮誤差はあるが、構造上、水平精度はかなり良い。今回の改造でも水平精度に期待していたが、硬化収縮で歪みが出てしまった。

結果として改造レンズは微妙に傾いている。開放では片ボケの症状がでそうだ。
絞りは開放 f2.8 とf5.6 の切り替え。最短撮影距離はレンズの無限遠から1mに加えて、補助ヘリコイドを使って50cmくらいまでは寄れるようになった。



開放 f2.8 の描写。中心部はとてもシャープ。周辺部になるとフレアが増えてあやしい感じがしてくる。

f5.6 に絞るとフレアはだいぶ減って安定してくる。とはいえ周辺部にはまだフレアの流れが少しある。中心部はとてもシャープで、被写体が浮き立って気持ちがいい。

コントラストのつく鎖は色収差が出やすいが、この写真では気にならない。さすが高屈折低分散ガラス。よく補正されている。


もともとの最短撮影距離 1mでは寄れなすぎる。改造レンズでは、補助ヘリコイドをつけたことで、50㎝くらいまで寄れるようになった。
ボケはシャボン玉のようなバブルボケだが、ゆがむ、崩れるでうるさいボケだ。







日の丸構図。中心部の描写は、きわめてシャープで気持ちがいい。















KONICA C35 初代のレンズHEXANON 38mm f2.8のデジタル撮影でした。

38mmという準広角レンズは、C35の大ヒット以降はフィルムコンパクトカメラで一般的になる焦点距離です。明るさや3群4枚のレンズ構成も標準的、地味なスペックです。
ですが、特殊な放射性のある高屈折低分散ガラス(アトムレンズ)を使っていることに興味がありました。

C35の開発目標のRollei35は高級機で、レンズもツァイス設計の高品質なものです。C35も、それに負けない描写を目指したのではないでしょうか。

実際の描写は、開放の隅ではフレアが多いですが、中央部はとてもシャープで被写体が浮き立ちます。f5.6では安定してさらにシャープになりました。スナップ撮影にとても向いていて良い設計のレンズだと思います。

C35は3年後のマイナーチェンジで、欠点も多い放射性ガラスの使用をやめて通常の光学ガラスになります。比較してみてみると同じf2.8ながら、レンズ外径が大きくなっています。描写力が落ちないように設計で工夫したのでしょう。この後のC35も面白そうです。























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