25mm f1.4 明るいエルノスター レンズ、産業用レンズをミラーレスで使う。MORITEX CCTV lens 25mm f1.4

この産業用レンズは1インチセンサー用であり、長めの標準くらいの画角を持つ。安いこともあり面白そうで、ついオークションでポチってしまった。


・いろいろな改造レンズを使っていると、普通じゃないレンズにも興味がでてくる。シネマ用さらに産業用レンズは、明るいハイスピードレンズが多く面白そう。

・このところ日が短くなり、夕方の散歩が暗くなってしまった。いつものお散歩スナップをフラッシュ無しで撮るには、f1.4以上の明るいレンズが欲しくなる。そんななかで25mm f1.4というのは産業用ではよくあるスペックでリーズナブルだ。

・メーカーのモリテックスは埼玉県朝霞市、実はちょっと近所にある。どんなレンズを作っているのか興味がでてきた。

レンズはCマウント、直径3cm 長さ2.5cmできわめて小さく軽い。観ると4群4枚エルノスター型のレンズ構成だ。エルノスターは明るい中望遠レンズをシンプルに達成出来るのを特徴とするが、f1.4の明るい口径比はかなりがんばっている。どんな写りになるだろう。

まず、1インチよりも一回り大きなマイクロフォーサーズで使えるか?

M4/3では使えない。イメージサークルは1インチぎりぎりだ。ニコン1につけて撮影する。

f1.4開放。全体にフレアがかっていて、ふわっとする。周辺は等倍だと苦しい。


f4に絞るとフレアが消えて、全体にしゃきっと解像した。

少し絞ると問題はないことが分かったが、やはり本来の目的は夜のスナップ用。薄暗いところで開放f1.4で撮る。

4群4枚のレンズ構成でf1.4は無理があるのだろう、描写はゆるい。

点光源を撮ると、いろいろな収差がでていて、フレアもかかっている。


メーテルさんにモデルになってもらう。非点収差のぐるぐるが少し出ているが、ボケは柔らかで悪くない。

4群4枚のエルノスター構成でf1.4のレンズ。メーカーのモリテックスでも高解像度とは言っていないように、開放ではゆるい描写になる。でも少し絞れば問題ない。産業用としては良くできているのだろう。あまり個性はないが、すごくコンパクトなこともあって、楽しく撮影できた。











0 件のコメント:

コメントを投稿