YASHICA ELECTRO35CCN YASHINON 35mm F1.8 円形絞りに改造する

ヤシカ エレクトロ35CCNから外したレンズ。とても魅力的なヤシノン35mmf1.8だが、致命的な欠点がある。絞りの形が変なのだ。

これで撮ると当然、変なことになる。

画面いっぱいにクリオネが乱舞する
もちろん開放で撮れば問題ない。大口径で大きくボケる。2線ボケはうるさいけど。

いいレンズなのに絞れないのはもったいないので、絞りを削って、改造することにした。
改造は、勢いで行う。砥石を付けたリューターでそのまま削る。
これを削って、

こうする。
F5.6を削って円形絞り、ほぼF4になる。もちろん欠点もあって、絞られる量が均等ではなくなっている。それでもF3.5~F8くらいにかけて、使える絞りになったのはうれしい。
ちなみにf2.8くらいでは使えない形になる。

とはいえ、もともと使えない形だから同じ。
f11くらいの形は


広角だから、絞り込めばボケないと思うけど。
さあこれで撮ってみよう。円形絞りになったf4相当で。

円形になって、ボケのひどい癖はなくなった。少し寂しい感じもするけど、これが正しい。安心して絞りが使える。

改造したコンパクトで写りもいい。とてもいい感じで使えます。

1 件のコメント: