アクションカメラをファインダー付きDマウントカメラに改造する。Convert an action camera into a D-mount camera with viewfinder.

 




アクションカメラもこなれてきて、安価な中国製の、さらに安価な中古も出回ってきた。

今回はそんな安価なアクションカメラを改造して、Dマウント シネレンズ用カメラを作りたいと思う。


安いアクションカメラから、そこそこの評判のClosstour 4Kモデル(CT8500)
の中古を購入した。

アクションカメラに注目した理由は、

1.センサーサイズは小さいが、8mm シネレンズと組み合わせは相性がいいはず。
2.小さいモニターがついている。VRゴーグル用レンズと組み合わせれば、ビューファインダーになる。その場合小さいモニターのほうが相性は良い。
3.ボディがコンパクト。ビューファインダーは大柄になるが、本体が小さければコンパクトにまとまる。


背面にそこそこの解像度のモニターがついている。それを利用してビューファインダーにする。ピーキング表示のないモニターでマニュアルフォーカスを操作するためには、ビューファインダーが必須だ。


アクションカメラに装着されている広角レンズを外す。
レンズ交換式ではないので、接着されたものを無理やり外して、Dマウントを装着する。

想定よりもセンサー位置は深く、Dマウントのフランジバック合わせは苦労した。
センサーに赤外線カットフィルターがないので、レンズから外してセンサー前に両面テープで着ける。適当なので、落ちないといいな。

センサーサイズは1/3.2インチか。4.5x3.4mmになるので、8mmフィルム(ダブル8)のサイズに近い。ただしシネカメラは画角が狭いので、もう少しセンサーサイズが大きいほうがよかった。


マウント位置の調整を行ったら、バッテリーケース内に干渉してしまった。マウントが邪魔してバッテリーが入らない。




仕方がないので、配線を引き出してバッテリーを外付けにする。3Dプリンターでバッテリーケースを製作したが、防水になっていないので、雨天厳禁仕様だ。

ビューファインダー、バッテリーを合わせて3Dプリンターでボディを作る。
配線の引き回しやらレンズの干渉、バックフォーカス調整などなかなか苦労する。

一度内部スイッチの細い配線のハンダが外れて、細かい作業に苦労もする。その過程で液晶パネルにゴミが入ってしまった。
分解掃除すればキレイになるがまた配線を切りそうで、ゴミは見なかったことにする。見えるけど。

産業用みたいな小さな四角いカメラができた。
四角い理由は、背面のビューファインダーが大きい。背面モニターをVRゴーグル用レンズ(汎用品が売っている)で見るファインダーだ。
これで、明るい屋外でもマニュアルフォーカスが合わせられる(はず)。

Dマウントで、古いシネレンズが活用できる。
シネマ撮影では、低速シャッターが使えないので、レンズが明るい必要がある。8mmシネカメラは1955年くらいから普及し始めて、当初はDマウント交換式の明るい単焦点レンズが好まれた。(1960年代になるとズームレンズが一般的になってレンズはボディに固定される)


ZUNOW cine 13mm f1.9 で撮影。f5.6くらいに絞っている。



色が、昭和のネガカラーだ。日付が写ってしまったのもネガカラー写真っぽい。

カメラは2019年のモノなので、センサーは現代のもの。赤外線フィルターは取り外したレンズに付いていたものを、外してセンサー前に移植している。


色が「昭和」なのは、レンズのせいだ。マルチコーティング技術のない時代なので、レンズ材質で色彩が変化するのだろう。

ZUNOW cine 13mm f1.9 は、1950年代後半、8mmシネカメラ大手YASHICAなどの標準レンズとして普及した名レンズだ。

シネ撮影は画角の狭いレンズを使うので、標準レンズといっても100mmくらいの中望遠になる。画角の広い魚眼レンズを使う現代のアクションカメラとは真逆の撮影法だ。



絞りを開ければ、背景はそれなりにボケる。ボケ質は悪くなさそうだが、少しざわついても見える。ボケがスムーズになりにくいのは、小さなセンサーの影響かもしれない。





少し絞ったほうが、やはりシャープだ。
レンズは鏡胴から奥まっていて、フードは不要な感じだが、左側にゴーストがでた。


ZUNOW cine 6.5mm f1.9
6.5mmは標準画角。レンズ構成的にはレトロフォーカスで広角的。
レンズが少し曇っているところがあって、f1.9開放だと、ハイライトがにじむ。


絞れば描写はしっかりする。レンズのレトロフォーカス構成の影響で、樽型の歪曲収差がでている。もっとも、動画ならあまり気にならないだろう。


光が入ると、フレアーがでる。レンズコンディションがあまりよくないからかな。

高感度では描写は悪化する。これも小さなセンサーの影響。


改造した四角いカメラは、持ちにくいので両手で持ちたくなります。でも、角を持ちやすく、重量も軽いので、使い勝手はそれほど悪くはありません。

ビューファインダーに改造したので、背面モニターよりもフォーカスは合わせやすくなりました。しかし小さなシネレンズは被写界深度が深く、6.5mmは特に苦労します。目測で合わせたほうが速くて正確だと思いますが、ZUNOWはフィート表示なので、計算する必要があって面倒です。



いままでDマウントレンズの運用として、WEBカメラやトイカメラを改造していましたが、今回、現代のアクションカメラをベースにすることで画質は大きく向上しました。といってもスマホのカメラとあまり変わらない気がしますが。

小さいセンサーなのでボケはあまり期待できませんが、寄って絞りを開ければ背景はボケます。その一方で描写が平面的に見えるのは、諧調表現に限界のある小さなセンサーでは仕方がないのかもしれません。

レンズはZUNOW cine 6.5mm / 13mmとも開放だとフレアがでて、描写も甘めです。
絞ればかなりシャープになりますが、平面的な描写になりがちな事もあり、スマホのカメラと同じ(焦点距離だけが違う)になってしまう気もします。

一方、ファインダーを覗いて撮影する行為は面白いです。
動画も静止画も広角レンズで「だらっと撮る」スマホに比べて、「四角いカメラをムービーのように持って、画角の狭いレンズで主題を切り取る」のは新鮮です。

カメラの持ち方・覗き方で写真を撮る面白さが変わる。面白いですね。













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